就寝中に、寝返りで左大腿部に痛みが起こる
昨日みえた男性の患者さんは、1週間前から就寝中の寝返りで左大腿前部の痛みで目覚めるようになった。
通常は、歩行でも、日常の動作でも問題はない。

歩かせてみたが、特別な問題は感じられなかった。
膝や股関節の可動域も、筋力検査でも、四頭筋の触診でも、際立った問題は感じられない。
診察ベッドに仰臥位になり膝の屈伸の自動運動をさせると、屈曲時に四頭筋部に重苦しい違和感が起こる。伸展時には違和感はない。
診察段階での再現性のある違和感は、この膝屈曲動作だけである。
それでも就寝時のような強い痛みではない。

TPの関連かと推測して左腸腰筋を触察すると、1か所ジャンプ兆候の圧痛箇所があった。
筋力テストでもハイパー・トーンの抑制がみられる。
その圧痛点をリリースすると、膝の屈曲運動での違和感も消えた。

何か左腸腰筋にかかる負荷を想定して日常的な動作や姿位を尋ねてみると、「あぐら」から左膝を立てた姿勢で、右手を使った作業をすることが多かったことが分かった。

しばらく仰臥位でインターバルをとって再び左膝屈曲運動をさせてみると、また同じような違和感が生じた。

さて困った。
右手をみると、尺側手根部の関節がハイパー・モビリティである。
その関節部を押さえて安定させ、もう一度、膝屈曲運動を行わせると今度は違和感も消えた。

ちなみに、「神門」を一点圧で押圧して膝屈曲運動をやらせても違和感が生じない。
陰陽交叉などで神門との関わりを調べても、確かな関連性は分からない。
上肢と下肢の連動交叉のようなものだろうか。
こうした関連痛のマニュアルにない関連ポイントは、どうもよく分からない。

学会で吉村恵先生に、膜系の連鎖におけるポリモーダル受容器の情報網の存在についてお尋ねした。明らかではないが存在しないだろう、というご意見だった。

そう言われても、そうした情報網の存在を想定しないと、臨床的には理解できないことが多々ある。
悩ましいが、おもしろい現象である。
[PR]
by m_chiro | 2010-11-12 18:12 | 症例 | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://mchiro.exblog.jp/tb/15444685
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床 at 2010-11-13 10:51
タイトル : 関連痛のマニュアルにない関連ポイント
就寝中に、寝返りで左大腿部に痛みが起こる タイトルの「関連痛のマニュアルにない関連ポイント」とは↑の守屋先生のブログ中に出てくる言葉です。 まさに私にとっても悩ましいポイントです。 鍼灸師は昔から先人から伝えられた経験則を元に、機能解剖学は知らなくても、複雑な不定愁訴を扱う臨床現場を、実際に結果を出すことで乗り切ってきました。 だからこそ戦後GHQにも潰されなかったと思います。 しかし今や鍼灸師の資格を取る為の文科省のカリキュラムのほとんどは現代医学です。 言うなれば看護師のカリキュラ...... more
Commented at 2010-11-15 13:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m_chiro at 2010-11-19 12:19
鍵コメ様、素性も連絡先も分からないので、お尋ねの件にどう答えるべきか?。。。と思いましたが、ここにコメントしておきます。

お尋ねの図はD.S.Butlerの「Mobilisation of the Nervous System」の翻訳書のものです。訳本は「神経系モビライセーション」として出版されています。

sinuvertebral nerveについてはいろいろな訳があるようです。
洞脊椎神経、洞椎骨神経、椎骨洞神経などですが、どれが正しいかは私には分かりません。 脊髄神経反回硬膜枝は、その同じ神経の枝で支配部位によって名称が違っているのだろうと思います。
ご自身で調べられてはどうでしょうか。

以後、素性の不明な質問にはコメントをしませんので、悪しからずご理解下さい。
<< ある老婦人が作った花瓶 アヴィセンナ「医学典範」と檜學... >>



守屋カイロプラクティック・オフィスのブログです
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
ほとんどがMPSなんだけ..
from 心療整形外科
月経が再開した
from 心療整形外科
TPは痛みの現場ですらな..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
脊椎麻酔後頭痛について
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
起立性頭痛
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
「5%の中に本当の椎間板..
from 心療整形外科
髄液循環系と揺らしメモ
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
医師はユニコーン(架空の..
from 心療整形外科
末梢神経の周膜と上膜にも..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
また勉強になりました。
from 漢のブログ
ライフログ
検索
タグ