人気ブログランキング | 話題のタグを見る
イチジクのワイン煮
イチジクのワイン煮_c0113928_9212388.jpg

ここ庄内地方には「イチジクの甘露煮」を作る食文化がある。
この地方のイチジクは生食用には向かないので甘露煮で食す。
私は余り好みではない。
何しろ甘すぎる。
お茶受けなのだが、この時期は多くの家庭で甘露煮を作る。
スパーでも甘露煮用のイチジクが売られている。
農村部の家々にはイチジクの木がよく見られ、甘露煮はこの地方の食文化のひとつでもあるのだ。

先日、この生イチジクをいただいた。
さて、どうしようかと考えあぐねた末に、ワイン煮にしてみようということになった。
三温糖を少し使って甘さを控えめにし、レモン汁を入れ、赤ワインで煮込んだ。
これがなかなか美味だった。
お茶受けの甘さとしても程好い。

あとはコヒー豆を挽いて、読みかけの本でも読みながらコーヒーブレイクと行こう。
秋の陽ざしも心地よい。
by m_chiro | 2010-10-11 09:23 | 庄内の記
<< カイロもどき病 朝に白、夕べにピンクに花変身 >>



守屋カイロプラクティック・オフィスのブログです

by m_chiro
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル