人気ブログランキング | 話題のタグを見る
朝に白、夕べにピンクに花変身
秋の訪れと共に秋の花が一斉に咲きはじめました。

今朝は「酔芙蓉」が真っ白な花を咲かせていました。

この花、咲きはじめは真っ白ですが、陽に当たると徐々に赤みが差し始め、夕方にはピンクの花に変身します。

酒に酔って顔が赤みを帯びてくる様に似ているので、「酔芙蓉」と名付けられたとか。

ムクゲに似た花、それともアオイに似ているだろうか。

ムクゲやアオイよりは大きな花で、一日で萎んでしまいます。

明日は別の蕾が開くことでしょう。面白い花です。

花が終わって萎んだ写真を追加しました。

赤みが増して、まるで酔いが回って赤くなってクシュンとなってしまったような...。

そんな可愛らしさがありますね。

山形県には「酔芙蓉」という名の酒蔵もあります。
この酒蔵の酒は「新酒監評会金賞」を受賞しています。


朝に白、夕べにピンクに花変身_c0113928_17292873.jpg
朝に白、夕べにピンクに花変身_c0113928_1730289.jpg

酔っ払って、顔を赤くして、そのまま寝入ってしまったように萎んでいる様子が見て取れて、思わずニンマリしてしまいました。
朝に白、夕べにピンクに花変身_c0113928_94147.jpg

by m_chiro | 2010-10-08 17:48
<< イチジクのワイン煮 秋明菊が咲いた >>



守屋カイロプラクティック・オフィスのブログです

by m_chiro
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル