信じがたい話だが...
定年になって家庭菜園をはじめたオジサンが、ジャガイモ堀をした後で右のふくらはぎに激痛が起こった。

整形外科でのX-rayに問題が見られず、坐薬を処方されたが10日も経ってもなかなか改善しない。
良くなっているという実感もない。
歩行痛があり、足底の先端部に痺れ感もある。夜間も苦しくて目覚める。

「あまり良くならない」と訴えると、整形外科医はMRI検査をすると言って予約を入れられた。

「予約はまだ2週間も先のことなので」と治療にみえた。
右腓腹筋の内側頭にはジャンプ兆候と関連痛を誘発するTPがある。外側頭にも強い圧痛があり、やはりジャンプ兆候を伴っている。明らかなMPSである。

腓腹筋のトリガーポイントは、立ったままでの前屈姿勢動作を一定時間続けると発生しやすいとされている。ジャガイモ堀という明らかなきっかけがあるのだから、MRI検査の前に筋・筋膜問題を疑うべきだろう。

触診すれば筋性の問題と気づくはずなのに、その医師の診断基準はどこに向いていたのだろう。もっとも、筋・筋膜に意識が向かない限り、MRI志向の検査も無駄な治療も後を絶たない。必要とは思われない検査が、安易に勧められてはいないか。

腓腹筋のTPをリリースすると、歩行痛が消えた。
2回の治療で痛みが消え、足の1~2指の付け根に少し痺れ感を残している。日常生活にも、睡眠時にも支障はなくなった。

それでも、予約されていたMRI検査を受けた。結果は「脊柱管狭窄症」である。
手術を勧められたが、今は痛くないからと断った。
それでも、「今に大変なことになるから手術をした方がいい」とまた勧められた。
再度、断ると「では、応急処置だが、ブロック注射をしておこうか」と言われたらしい。
結局、すべて断って帰ってきたが、「もう、痛みもなくなった、と言っているのに訳が分からない」とぼやいていた。
一体、何をどう理解して診断しているのやら...。
俄かには信じがたい話だが、現実のようだ。
痛みの治療は、痛みを知ることから始まる。大事な理念である。
[PR]
by m_chiro | 2010-09-15 16:21 | 症例 | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://mchiro.exblog.jp/tb/15127102
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 心療整形外科 at 2010-09-16 17:42
タイトル : 医師の再教育が必要・・痛み疾患
信じがたい話だが... このような信じがたい話はめずらしくない。 ヘルニアや脊柱管狭窄症で手術を受け悲劇的な結果になった人を何人も診た。 ときどきではあるが、術中に死亡したり、麻痺が生じたりしていることがニュースになっている。 ぜんぜん良くならないどころか、RSD(CRPS)様症状を呈していることがある。 Failed back surgery syndrome つづく... more
Commented by sansetu at 2010-09-16 17:32
>「では、応急処置だが、ブロック注射をしておこうか」
これは笑っちゃいました。
なぜもう既に痛みが取れている段階なのに、
いまさら「応急処置」の必要があるのか(笑)。
座薬を出した時点で提案していれば、まだスジも通っていたでしょうにね。
Commented by m_chiro at 2010-09-16 18:17
sansetu先生、ホント笑えますね。
患者さんからの2次情報ですが、作り話をしたとはとても思えません。
何しろこの患者さんは実直な人で、痛みが消えたのに予約されているからとMRIに向かったくらいですから。。。。それに、この実直おじさん、かなり憤慨してぼやいてました。
それにしても、こんな笑い話のようなことが医療の現場で起こっているとしたら、加茂先生がいつも強調されているように、現場での痛みの認識にかなり問題があるのでしょうね。
<< 左足底の運動痛は腓腹筋のTPだった 「熊澤孝朗先生・追悼セレモニー... >>



守屋カイロプラクティック・オフィスのブログです
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
ほとんどがMPSなんだけ..
from 心療整形外科
月経が再開した
from 心療整形外科
TPは痛みの現場ですらな..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
脊椎麻酔後頭痛について
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
起立性頭痛
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
「5%の中に本当の椎間板..
from 心療整形外科
髄液循環系と揺らしメモ
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
医師はユニコーン(架空の..
from 心療整形外科
末梢神経の周膜と上膜にも..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
また勉強になりました。
from 漢のブログ
ライフログ
検索