熊澤孝朗先生へのインタビュー
「日本カイロプラクティック徒手医学会」の本年度の学術大会は9月4日~5日、福岡で開催されます。

テーマは「痛みを考える―最新の感覚受容器の研究に基づいてー」です。
7月1日に記事にした「痛みを考える」・カイロ学会のキャンペーンでも紹介しております。

私も実行委員としてお手伝いさせていただくことになり、その最初の仕事が愛知医科大学「学際的痛みセンター」の教学監で名古屋大学・名誉教授でもある熊澤孝朗先生へのインタビューでした。

これは今年の学会に向けたキャンペーンの一環で、科学新聞社さんの御協力を得て実現したものです。

熊澤先生は御病気になられ体調も完全でない中を、快くお受けいただいた次第でした。
何しろ熊澤先生は「痛み学」の権威で、長年にわたり痛み研究の最前線でご活躍されてきた先生です。

大変緊張してインタビューにのぞみました。1時間の予定がオーバーしてしまったのですが、丁寧にお話しいただき感激のひとときでした。

インタビューの全内容のテープ起こしが終わり、本日16日、「日本カイロプラクティック徒手医学会」のホームページにアップされました。

関心のある方はお読みください。
第12回学術大会・特別企画1「熊澤 孝朗先生インタビュー

予定の時間をオーバーしたにもかかわらず、最後にもう一つと言ってお聞きしました。

昨年秋に国際疼痛学会が「筋骨格痛」のグローバルイヤーのキャンペーンを行う宣言がありましたが、「その狙いはどこにあるのだろう?」とお尋ねしたわけです。

熊澤先生は、あくまでも推測とした上で、「痛みの研究が神経因性疼痛に偏ってしまったことにあるのではないか」と仰いました。

そして、「筋骨格系、特に筋の痛みについては研究があまり進んでいなくて分からないことが多い。けれども患者は最も多いわけです」と続けられたのです。
この最後の言葉も、しっかりと噛みしめました。
[PR]
by m_chiro | 2010-07-16 23:01 | 痛み考 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://mchiro.exblog.jp/tb/14785106
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2010-07-17 00:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-07-17 12:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sansetu at 2010-07-17 22:28
萩原です。いつもフィードで拝読しております。
インタビュー記事の冒頭、熊澤先生の、

>漢字で難しくするのは避けたいというのがありました。サイエンスだから分かりやすくしなくちゃいかん、というのが私の主張です。

この言葉にシビれました(笑)。
貴重な記事のご紹介、ありがとうございました。
Commented by m_chiro at 2010-07-18 01:14
鍵コメ様、根性痛の問題になると、どうも霞がかかったようなことに行き着いてしまいます。聞き手の進め方にもあるのかもしれませんが、限られた時間内でのキャンペーン記事ですから、あまり自分の関心だけで進めるという訳にも行きませんし、難しいものですね。
Commented by m_chiro at 2010-07-18 01:18
鍵コメ様、こちらこそよろしくお願いいたします。
Commented by m_chiro at 2010-07-18 01:31
萩原先生、私の方こそ先生の記事で学ばせて頂いております。
いつも有難うございます。

サイエンスだから分かりやすく。。。、私も、権威ある学者のこの信念に敬服してしまいました。
それに偉大な学者は、何かしら畏敬すべき雰囲気を感じさせものですね。
単なる自分の世界に没頭するだけでなく、研究成果をどう社会に還元すべきかという大きな目的を持って活動しているし、また人を育てるということにも力を入れているように思います。
とても貴重な時間を過ごしました。
<< とりあえず、デヘヘ 「痛み学」NOTE34. 頻発... >>



守屋カイロプラクティック・オフィスのブログです
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
ほとんどがMPSなんだけ..
from 心療整形外科
月経が再開した
from 心療整形外科
TPは痛みの現場ですらな..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
脊椎麻酔後頭痛について
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
起立性頭痛
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
「5%の中に本当の椎間板..
from 心療整形外科
髄液循環系と揺らしメモ
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
医師はユニコーン(架空の..
from 心療整形外科
末梢神経の周膜と上膜にも..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
また勉強になりました。
from 漢のブログ
ライフログ
検索