「頸が痛くて回せない」患者さんの頭位
ソファーに横になって長時間TVを観ていたという婦人が、翌朝起きたら頸が痛くて回せないと言って治療にみえた。
診ると、右への回旋運動には支障がないが、左回旋は20度ほどで痛みによる制限がある。
左頸部から肩にかけての痛みを訴える。確かに左の僧帽筋が緊張している。
肩甲骨も内旋位に固着されている。

単純な筋痛でカウンター・ストレイン等を用いてリリースした。
それでも左回旋による頚反射が残っているので、それもリリースして変化を見てみた。
座位で40度ほど問題なく回旋が可能になったが、それ以上の動きでは頸の下部に痛みが起こる。

どうも回旋の動きで頭位の変化が強調されるようだ。
眼球運動を見ると左外側上方への動きに問題がみられる。
眼球運動を調整すると頭位も安定し、左回旋運動も問題なく出来るようになった。

発症の経緯を思えば頭位の変化に早く気付くべきであった。
頭位は眼球運動にも依存しているので、頭位の変化と眼球運動のチェックは欠かせないポイントである。

ヒトの視覚情報系は、脳の中でとても重要な感覚系を担ってる。
姿勢保持や頭位の決定に眼球運動が関与していることは神経学的にも明らかである。

犬の目とヒトの目は大体同じように出来ているらしいが、その能力はかなり違うように思う。
犬と暮らしてみて、そう思う。

構造的には瞳孔の大きさがまるで違う。何しろ眼底検眼鏡の要領で犬の瞳孔にまじかに接近すると、網膜の血管を肉眼で観察できるから、レンズで言えば絞り全開のようなものである。
そうなるとピントを合わせる深度が浅い分、遠くがボケるわけだから犬の見ている映像はフィルターでもかかった状態なのだろう。
それでも視界はヒトよりも随分と広いようで、私がかなり後方に立っても見えているようである。私の存在が視界から消えると、はじめて頭を動かして見る。

ところが、犬の重要な情報系は視覚ではなく嗅覚にあって、視覚は確認作業として使われることが多いとされている。
でも、動体視力はすこぶるいい。だから狩猟犬が務まるわけだが、それも人間が選択的に種を保存し育ててきた経緯と関係があるのかもしれない。

ヒトは木の上に生息していた時代に食べ物を見分けるための色彩を獲得し、眼球を良く動かして頭位と連動させてきた進化の歴史が関係しているのだろうか。

頭位が変化することで、その変化を保持する頸部の筋群の平衡が乱れ、痛みや運動機能に影響が起こっても不思議ではない。
頸の障害や姿勢保持あるいは頭位の関係に影響を与える眼球の動きは、とても興味深い臨床的指標のように思う。
[PR]
by m_chiro | 2010-06-16 00:10 | 症例 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://mchiro.exblog.jp/tb/14595802
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by アダピー・タケウマ at 2010-06-30 09:17 x
守屋先生、いつも大変お世話になりましてどうも有り難うございます。
眼球運動はめまいの方では診るようにしていましたが、様々の症状に関係していることが考えられますね。視力の左右差なども頭部、頚肩部の症状に影響があると思います。
眼球運動の調整は、眼筋の調整or顔面骨の調整ということになるのでしょうか。
Commented by m_chiro at 2010-06-30 14:36
アダピー先生、眼球運動の調整はいろんな手法で行えます。
眼筋の調整は眼球運動を観察して、ブレル方向の運動をさせても調節できます。
もちろん頭蓋や顔面骨の調整も変わります。
頚反射を調整しても良くなることがあるし、運動認知のような方法でも解消できます。
身体は相互に関連しあって神経系が統合されているということが、良く理解できます。身体機能は面白いですね。
Commented by m_chiro at 2010-06-30 14:38
アダピー先生、すっかり忘れておりました。
筋膜テープの件、後でメールします。
ごめん。
<< プリンセス・ダイアナが咲いた 「脚の痛みが背中へ来た」.??? >>



守屋カイロプラクティック・オフィスのブログです
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
ほとんどがMPSなんだけ..
from 心療整形外科
月経が再開した
from 心療整形外科
TPは痛みの現場ですらな..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
脊椎麻酔後頭痛について
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
起立性頭痛
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
「5%の中に本当の椎間板..
from 心療整形外科
髄液循環系と揺らしメモ
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
医師はユニコーン(架空の..
from 心療整形外科
末梢神経の周膜と上膜にも..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
また勉強になりました。
from 漢のブログ
ライフログ
検索
タグ