ぼたんの後にクレマチス
この間まで、庭のぼたんがきれいに咲いていましたが、雨が降り続いてぼたんも終わりました。
c0113928_1141779.jpg

なかなか気温も上がってきません。
雨模様がが続いて、それでなくても肌寒い日なのに
また肩をすくめてしまいます。

庭のクレマチスが、今年はたくさんの蕾をつけました。
それでも、この2週間ほど蕾のままで待機状態でした。
c0113928_103885.jpg

これは5月24日の状態です。もう2週間も蕾のままです。
c0113928_11447.jpg

5月25日の朝、霧雨の中をもう我慢できんとばかりに開き始めました。
寒さに震えているような感じです。
c0113928_132515.jpg

5月26日、少し気温があがって一気に咲き始めました。
c0113928_145269.jpg

今日はほぼ咲きました。
[PR]
by m_chiro | 2010-05-29 01:15 | 雑記 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://mchiro.exblog.jp/tb/14476472
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by syaruruk at 2010-05-31 19:24
ボタン、子供の頃から、憧れの花です。
何度植えても、定着しないので、見るだけですが^^

クレマチス、立派ですね。
Commented at 2010-05-31 23:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m_chiro at 2010-06-01 08:56
syarurukさん、ボタンの花は本当に華やかですね。
雨や強い日差しに弱いので傘をさしてあげたくなる可憐さもあって、
私も大好きな花です。
何度植えても定着しないのは土が合わないのかもしれませんね。
ボタン用の土を入れて土壌の改善をするといいのかも。
Commented by m_chiro at 2010-06-01 08:58
鍵コメさま、了解しました。
いろいろ大変でしたね。
Commented by sukoyaka at 2010-06-03 23:25 x
牡丹もクレマチスも立派ですね
牡丹花は咲き定まりて静かなり 花のしめたる位置の確かさ
好きな歌です
私も手入れが悪くて15年来の株を枯らしてしまいたした
土が固まると良くないようです 達人の話しでは牛糞の堆肥がよいそうです
君子蘭もそうですが、優しい気持ちの世話係を想像してます。
(^_-)
Commented by m_chiro at 2010-06-05 01:24
sukoyaka先生、年と共に生き物がみな愛おしくなりました。
植物も環境さえ維持してあげれば、生き生きとしてくれるようです。
あまり介入し過ぎると、逆に反抗されてしまいます。
去年頂いた大事な花が見事に咲いたので、欲を出して報酬を沢山あげたら、まるで抗がん剤をぶち込んだように、葉がみな抜け落ちてしまいました。
これには泣けました。
私はこの1週間、インタビューの原稿お越しに明け暮れました。
やっとメドがついて送信したところです。
これも悩まされた仕事でした。何とかモノになりそうでホッとしているところです。
Commented by sukoyaka at 2010-06-05 09:17 x
何かとご面倒ばかりおかけしております。振り返って30余年先生の裾にすがりつきながら今日に至りました。マダマダ(憂)ですが、この先も楽しみとともにくっついていきたいと思っています。ご迷惑!!でしょうが・・・これも大切な出会い、縁とあきらめて(願)・・・ありがとうございます。
Commented by m_chiro at 2010-06-06 09:39
sukoyaka先生、何をおっしゃいますか!
その言葉は、そっくりそのまま私が申し上げるべきことです。
今後とも変わらぬご指導をお願いいたします。
<< 初めてのマンゴスチン 「慢性痛症」という病い >>



守屋カイロプラクティック・オフィスのブログです
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
ほとんどがMPSなんだけ..
from 心療整形外科
月経が再開した
from 心療整形外科
TPは痛みの現場ですらな..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
脊椎麻酔後頭痛について
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
起立性頭痛
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
「5%の中に本当の椎間板..
from 心療整形外科
髄液循環系と揺らしメモ
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
医師はユニコーン(架空の..
from 心療整形外科
末梢神経の周膜と上膜にも..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
また勉強になりました。
from 漢のブログ
ライフログ
検索