ミネアポリスからの招待状④ そしてロサンゼルスへ
ミネアポリスからの招待状④
④そしてロサンゼルスへ
c0113928_185129.jpg

モリーン空港で、大役を果たして帰国する村松会長と別れ、私たち3人はロサンゼルスへ向かった。「天使の女王の村」という意味の、スペイン語に由来して名付けられたというロサンゼルスは、その名の通り魅力的な街らしい。年間2590万人が利用するという、西海岸最大の空港の大きさに唖然としながら、レンタカーで宿泊先のあるダウンタウンへ。

ロサンゼルスには、日本人のカイロプラクターに最も敬愛されている、中川貴雄先生のオフィスがある。中川先生は、1974年に渡米して、ロサンゼルス・カイロ大学を卒業。その後、大学で助教授として、4年間教鞭を取った。米国のカイロ大学で教鞭を取った日本人は、後にも先にも中川先生しかいない。

先生は忙しい診療の合間に、日本語のカイロプラクティック専門書の出版や翻訳、セミナー、JCAの月刊誌にも論文を掲載したり、獅子奮迅の活躍をしている。日本での中川先生への信望は、その人望と相侯って確固たるものがある。

私も中川ファンを自認する一人であるが、先生の著作や講義の魅力は、何と言っても合理的かつ論理的な手法にあるだろう。カイロプラクティックのテクニカルな教育は、どちらかというとドクターの感覚的な世界で展開されていた。そんな非論理的な勉強にウンザリしていた時に読んだ先生の論文は、「わかった」という快感を覚えるものであった。私はその秘密が、先生の観察力の非凡さにあるのではないかと思っている。

その憧れの中川先生と、3年ぶりの再会となった。ひろ子夫人を伴ってホテルまで来てくださった先生は、変わらぬ柔和な眼差しで歓迎してくれた。ご夫妻の案内で「リトル東京」に出向き、日本食にありつくことになった。後は、中川先生に「欧米発・カイロプラクティック新事情」のインタビューを済ませれば、今回のルポも終わる、と思っていた矢先に先生から素晴らしい原稿をいただいた。「苦労して書いてましたよ」と、ひろ子夫人。感激と解放感で、肩の力も抜けてしまったようだ。

明日は、ロサンゼルス・カイロ大学と付属クリニック、中川先生のオフィスの写真撮影。カメラマンだけが大事な仕事を残している。

翌日訪問した中川先生のオフィスでは、3人のドクターと事務の女性スタッフ3人が、テキパキと動いている。ひろ子夫人は、受付で患者さんや電話の応対に、見事なカウンセリング能力を発揮して、有能なパートナーぶりである。夫人のあの屈託のない笑顔の前に出ると、気持ちがとてもリラックスして、何でも話さずにはいられない雰囲気になる。私もついついプライベートなおしゃべりをしてしまった。

次に訪ねたロサンゼルス・カイロ大学では、「腰痛に対する共同臨床研究」をテーマに、カリフォルニア大学やバーモント大学医学部と共同研究プロジェクトを組んだり、医師・歯科医師との交流や共同研究を活発に行っている。こうした正統医学との交流は、カイロプラクティックの、新しい時代の潮流である。教育方式も、単なる知識の集積ではなく、ケーススタディを中心に、学生の知恵を引き出しながら、ドクターとしての能力を養う授業が重視されているという。

アメリカ、カナダで最も尊敬されている整形外科医の一入であるカナダ・サスカツーン病院名誉
教授、カーカルディウイルス博士は、カイロプラクティックが非科学的だと思われた時代の終焉を
認めた。アメリカでは今、カイロプラクティックが弾圧を受けた、長い長いトンネルを抜け出して、
科学という名の基に協調する新しい時代を築こうとしている。

1週間にわたったこの取材旅行で、多くの人と出会い、懐かしい人たちと再会した。このルポには登場しなかった、多くの日本人留学生にも逢った。やがては、彼らの情熱で、また新たなカイロプラクティック発展のぺージが開かれることだろう。
(「ミネアポリスからの招待状」は、1991年に「re-bone」の制作のためにアメリカのカイロプラクティックを取材したときのものです。)

(転載を禁じます)
[PR]
by m_chiro | 2010-03-29 18:10 | カイロプラクティック | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mchiro.exblog.jp/tb/14052474
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 冠動脈疾患・ステント手術後の腰... ミネアポリスからの招待状 ③ミ... >>



守屋カイロプラクティック・オフィスのブログです
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
ほとんどがMPSなんだけ..
from 心療整形外科
月経が再開した
from 心療整形外科
TPは痛みの現場ですらな..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
脊椎麻酔後頭痛について
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
起立性頭痛
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
「5%の中に本当の椎間板..
from 心療整形外科
髄液循環系と揺らしメモ
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
医師はユニコーン(架空の..
from 心療整形外科
末梢神経の周膜と上膜にも..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
また勉強になりました。
from 漢のブログ
ライフログ
検索