カイロ創世④ 最初のカイロプラクティック・アジャストメン ト
カイロ創世④ 最初のカイロプラクティック・アジャストメン ト

ハ-ヴェイ・リラード(Harvey Lillard)という名前は、一番最初のカイロプラクティックの患者として、 カイロプラクティックを職業としている人たちにドラマチックに刻印されています。

リラードはD・D・パーマーのオフィスのあるビルの管理人でした。彼は17年以上も周囲の音や雑音をほとんど聞き取れないほど耳が悪かったのです。

1910年に初板が刊行されたD・D・パーマーの自叙伝には、この最初のアジャストメントのくだりが書かれています。それによるとパーマーは、リラードが突然、しかも奇妙なかたちで聴こえなくなったことに注目しています。「窮屈な姿勢で身をかがめたときに、何か が背中を走るような感じがして、それっきり何も聞こえなくなった」と。

1895年9月18日のことでした。D・D・パーマーはリラードの脊柱を検査している時に、脊柱の不整列の兆候である「こぶ(隆起)」を発見したのです。これが、パーマーの用語でいう「サブラクセーション」でした。

D・Dはその時のことを、自叙伝に「私は、もしその椎骨がもとの位置に戻れば、聴力が回復するのではないかと考えた。その目的を果たすために30分間話し合って、椎骨をもとの位置に戻すことをリラード氏に承諾させた」と記しています。

パーマーは診察台の上にリラードをうつぶせに寝かせ、脊柱の不整列を正そうと、両手でその椎骨にスラストを加えたのです。これがカイロプラクティックの最初のアジャストメントでした。

D・Dはこう書いています。「私は棘突起をてこを使って、そのズレを戻した。椎骨がもとの位置まで戻ると、耳はすぐに、以前と同じように聞こえるようになった」。

17年以上もの間、不可能であったリラードの聴力はこの最初のアジャストメントによって街の雑踏を聞 くことができたのでした。

「これは偶発的なことではない。はっきりとした目的を持ってなされたことであり、予期された結果がもたらされ た。こおアジャストメントは粗雑なものではなく、スペシフィックな(特殊で限局された)ものである」とD・Dは記しています。

c0113928_201292.jpg

          ファースト・アジャストメント
1895年9月18日、ダぺンポートのD・D・パー マーのオフィスで行われた最初のアジャストメントを描いたこの絵は、カイロプラクターの間で広く頒布されている。カイロ治療で救われた四肢の不自由な患者 が、カイロプラクティックへの感謝を込めて、足で描いたと伝えられる伝説の絵である。ハーヴェイ.リラードに聴力の回復をもたらした、この最初のアジャス トメントは、医療の分野へ新しい学派を出現させたのである

[PR]
by m_chiro | 2010-03-16 20:04 | カイロプラクティック | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mchiro.exblog.jp/tb/13960759
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by アダピー・タケウマ at 2010-03-19 10:24 x
守屋先生のre-boneの製作には、たいへんなご苦労があったと思います。いまだにこれを超えるカイロ啓蒙の本はないと思います。
私のオフィスにも先生から頂いたポスターを掛けてあります。たまにこの絵のことを聞かれます。色々な治療院に行っている方に絵のことを聞かれたときに「カイロプラクターでこの絵を知らない人はいないと思いますよ。」といったら「それはいいことを聞いた。」と言っておられました。
Commented by m_chiro at 2010-03-19 10:40
カケウマ先生、「re-bone」の制作も懐かしい思い出になりましたね。
20年も経って、また色あせたものを公開するのはちょっと気が引けるのですが、自分史の一つとして残しておきたいという気持ちだけです。
カイロ業界が低迷しているとされる今だからこそ、もう一度自分の中で「カイロプラクティックとは何か?」と、問いかけたいと思っています。
つまるところ、カイロプラクティックとの諸々の係わりを自分の中でどのように確立するかの問題なのだと思います。
<< カイロ創世⑤ 「カイロプラクテ... カイロ創世③ D・D・パーマー  >>



守屋カイロプラクティック・オフィスのブログです
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
ほとんどがMPSなんだけ..
from 心療整形外科
月経が再開した
from 心療整形外科
TPは痛みの現場ですらな..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
脊椎麻酔後頭痛について
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
起立性頭痛
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
「5%の中に本当の椎間板..
from 心療整形外科
髄液循環系と揺らしメモ
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
医師はユニコーン(架空の..
from 心療整形外科
末梢神経の周膜と上膜にも..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
また勉強になりました。
from 漢のブログ
ライフログ
検索