「痛み学」NOTE30. 「訳あり筋」が痛むわけ①
「痛み学・NOTE」は、日々の臨床で痛みと向き合っている医師や日本を代表する研究者の著作あるいはホームページを通して学んだり考えたりしたことを、私の「学習ノート」としてまとめ、書き綴るものです

30. 「訳あり筋」が痛むわけ①

「駆血帯疼痛試験」を用いた痛みの研究がある。
今は故人となられたが滋賀医科大学・横田敏勝名誉教授の同門で、芝野忠夫先生や小山なつ先生ら三著者による共同研究である(感覚に関する生理学的研究「駆血帯疼痛試験によるバレーボール練習効果判定の可能性についての検討」)。

この研究内容はともかくとして、「駆血帯疼痛試験」は血流が悪化した「訳あり筋」と「痛み」との関連を示唆するものとして興味深いものがある。

骨格筋に圧刺激や熱刺激を加えて痛みの閾値を測定すると、筋肉は皮膚などよりも鈍感だという結果になる。
それは筋肉の痛覚線維が筋線維そのものにあるではなく、筋線維を包む結合組織にあるからだ。が、もしも筋に血行障害が起こると、その筋は反復収縮によって容易に痛みが現れる。この現象を指標にしたのが「駆血帯疼痛試験」である。

下のグラフは、芝野忠夫先生と小山なつ先生が行った「駆血帯疼痛試験」の結果である。
例えば上腕の血流を20分間遮断しても、安静位を保っていれば痛くない。
ところが最大握力の半分の力で握力計を2秒間隔で握る運動を反復すると、1分以内に痛みが出て、3分以内に耐えがたい痛みが現れるという。
c0113928_1682943.jpg

3分以内で最大の痛みがでるわけだから、以外に早い反応である。

慢性的な動脈の狭窄がある疾患では、歩行などの反復的な動作で虚血筋に容易に痛みが起きやすいということになる。したがって、高齢者の閉塞性動脈硬化症やバージャー病などは、動きによって当然の如く間歇性跛行や下肢痛となる。
こうした病態でなくても、虚血などによる「訳あり筋」は容易に痛み症状を作り出すのだろう。

つづく
[PR]
by m_chiro | 2010-02-06 16:04 | 痛み学NOTE | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://mchiro.exblog.jp/tb/13669052
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 漢(男)のブログ at 2010-02-08 17:51
タイトル : 神経を栄養させる血管を圧迫すると痛みは出るのだろうか?
「痛み学」NOTE30. 「訳あり筋」が痛むわけ① またまた、m_chiro先生のブログをトラバさせていただきました。 バージャー病などで痛みが起こるメカニズムがよく理解できました。 駆血帯と言うのは、血液を検査で抜く際に使う物で、皆さん一度はお世話になった事があると思います。 全身隅々まで滞る事無く血液がながれていれば、酸素や栄養が細胞の隅々に行きわたり、自然治癒力が旺盛な状態と言えるのでしょう。 血流が悪くなる原因は様々ですね。 心臓自体の病気、バージャー病などの血管の病...... more
Commented at 2010-02-09 10:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m_chiro at 2010-02-11 23:33
bancyou先生、いつもありがとうございます。
先生の記事も読みました。ホント、悩まされますね。
>医師の中に、私が書いたように神経に伴走する血管の圧迫が痛みを起こすと言う人も居ますが、いったいどうなんでしょうか?

結論に至る仮説のプロセスが抜けているので、???ばかりがグルグル回りですね。
なにしろ頭の回路が単純なものですから、あまり三段跳びせずに、もう少し起承転結のついた説明が欲しいところですが、なかなか見当たりません。
目ぼしいものがあったら、また教えてください。
<< 「痛み学」NOTE31. 「訳... 声楽家・砂川直子(ソプラノ)さ... >>



守屋カイロプラクティック・オフィスのブログです
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
ほとんどがMPSなんだけ..
from 心療整形外科
月経が再開した
from 心療整形外科
TPは痛みの現場ですらな..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
脊椎麻酔後頭痛について
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
起立性頭痛
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
「5%の中に本当の椎間板..
from 心療整形外科
髄液循環系と揺らしメモ
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
医師はユニコーン(架空の..
from 心療整形外科
末梢神経の周膜と上膜にも..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
また勉強になりました。
from 漢のブログ
ライフログ
検索