「脳が生み出す理不尽な痛み 慢性疼痛治療の新戦略」(日経サイエンス2010年2月号)
昨年末に、大阪で科学新聞社主催のセミナーがあって、私も徒手療法に痛み学をどう活かすかというテーマで話をさせていただいた。
このセミナーは、科学新聞社がカイロ関連事業の開始40周年記念として企画されたものの一つであった。2日間にわたって行われたが、私は初日に尊敬する中川貴雄DC先生とのジョイントで、大変光栄な時間を頂戴したことになる。2日目は盟友の馬場先信年先生と荒木寛志先生が受け持ち、この企画を4人のコラボで行った形になった。

さて、このセミナーに参加されたT先生からメールを頂戴した。
私がセミナーで、グリア細胞が痛みに関わることについて触れた内容が日経サイエンスの2月号で特集されていて読んだ、という報告だった。セミナーでの事前の情報が入っていたので、とても興味深く読むことができた、と日経サイエンスの記事を紹介していただいた。

c0113928_1254915.jpg「慢性疼痛治療の新戦略」と題するR.D.フィールズの論文である。著者は「Neuron Glia Biology」誌編集長で、慢性疼痛の難治性の痛みにグリア細胞がかかわっているという最新の研究と、そのグリア細胞にブレーキをかける製薬開発の事情が報告されている。

グリア細胞の数はニューロンよりはるかに多い。グリア細胞の種類も、その役割もさまざまである。末梢ではシュワン細胞がミエリン鞘を作っているが、中枢ではオリゴデンドロサイトがその役割を担う。ニューロンが電気信号による情報の伝導を行うのに対し、グリア間での情報交換は、ATPや神経伝達物質による液性の情報伝達系が作用している。同じ化学物質を利用していても、中枢神経と末梢では異なったメッセージを送ることができるのだそうだ。

ケガが治ったにもかかわらず、いつまでも消えない慢性痛に苦しむ人は少なくない。その多くは、興奮しすぎた痛み感知ニューロンが、理由もなく痛み信号を出し続けることが原因だ。

神経細胞に直接働きかける従来の鎮痛薬では、こうした異常な痛みはほとんど抑えられない。ニューロンを過敏にしているのは、グリアと呼ばれる脊髄や脳にある別の細胞の働きだからだ。

グリア細胞はニューロンの活動を常に監視し、ニューロンが正常に、効率よく機能するように補助している。しかし、強い痛みがある時には、本来の働きが裏目に出て、痛みを逆に長引かせるように働いてしまうことがある。


神経の損傷はグリアの反応を誘発することで、ニューロンが一層興奮する事態に陥る。神経が損傷されると、グリアはサイトカインを放出して炎症を起こす。それも治癒のための反応に他ならないわけだが、そのことがニューロンをさらに過敏にする、ということだろう。

グリア細胞にブレーキをかけてグリアの活性物質がいくつか見つかっているのだそうで、神経因性疼痛の患者さんには夢の薬の開発につながるのだろうか。今後の成果によっては,ニューロン中心だったこれまでの脳のモデルが劇的に変わるかもしれない。
[PR]
by m_chiro | 2010-01-13 12:13 | 痛み考 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mchiro.exblog.jp/tb/13475340
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sansetu at 2010-01-14 11:47
痛みの治療掲示板の学習スレにリンクを貼らせていただきました。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by m_chiro at 2010-01-14 17:51
sansetu先生、いつも有難うございます。
こちらこそ、よろしくご指導ください。

佐渡も寒いことでしょうが、酒田もまたまたの大寒波です。
その上、強風で吹雪いて、アイスバンですから車もライトをつけてのろのろ運転です。
春が待ち遠しぃ~!
<< 痛みから意識を離すことが大切 痛みの実験や学問的発展には、多... >>



守屋カイロプラクティック・オフィスのブログです
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
ほとんどがMPSなんだけ..
from 心療整形外科
月経が再開した
from 心療整形外科
TPは痛みの現場ですらな..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
脊椎麻酔後頭痛について
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
起立性頭痛
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
「5%の中に本当の椎間板..
from 心療整形外科
髄液循環系と揺らしメモ
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
医師はユニコーン(架空の..
from 心療整形外科
末梢神経の周膜と上膜にも..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
また勉強になりました。
from 漢のブログ
ライフログ
検索
タグ