痛みは同じ対象を共有できない
c0113928_23193932.jpg

「書は見るもの、絵は読むもの」らしい。
フリーダ・カーロの「折れた背骨」と題する奇妙な絵からは、彼女の痛みとの闘いの壮絶さを読み取れる。
この絵を見ているのは我々の視覚であるが、視覚は同じ対象を共有することができる。

顔は平然としていながら、目には涙が浮かんでいる。
体のあちこちには釘が打ち込まれ、背骨は折れて継接ぎで、身体は装具で固定されている。
随分と痛々しい。そう見える。
その思いを聴くこともできる。だから聴覚も共有できる。
ところが、この痛々しさを同じ対象として共有することはできない。
痛みとはそういうものだ、と教えている。

フリーダ・カーロはメキシコの女流画家で、6歳の時にポリオになり右足が不自由になった。
18歳の時に乗っていたバスが路面電車と衝突し、電車の金属製の手摺が彼女の下腹部を直撃した。この事故で、彼女は肩の脱臼、肋骨・鎖骨・背骨・骨盤の骨折、右足の粉砕骨折など瀕死の重傷を負ったのである。
医師からは助からないとされた命だったが、奇跡的に一命を取り留めた。
入院中に独学で絵を書き始めたのを、メキシコの画壇の巨匠に才能を認められて、その後は画家として奔放に生きながら、47歳で亡くなるまでに多くの絵を残した。

c0113928_2321177.jpg「折れた背骨」はフリーダ・カーロの自画像なのだ。
その波乱万丈の短い生涯は何度も映画化されている。

ロシアの十月革命を指揮したトロッキーとの不倫関係など、恋愛にも奔放だったようだ。
トロッキーはメキシコ亡命中にフリーダ・カーロの自宅に潜伏していたところを暗殺されている。
映画の題材になるくらいドラマチックな生涯だったのだろうが、その奔放さの裏側では痛みとの闘いがあったのだろう。

本人の写真を見ても、痛みに苦しめられた様子など微塵も感じられない。
痛みが「不快な個人的体験」とされる意味が、フリーダ・カーロの「折れた背骨」の自画像からも納得できるような気がする。
[PR]
by m_chiro | 2010-01-04 23:27 | 痛み考 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mchiro.exblog.jp/tb/13405729
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by シャルル at 2010-01-06 11:27 x
とても、痛々しい絵ですね。この毅然としたご夫人の自画像とは思えないです。

私も病歴を語ると、大抵の方が、びっくりされます。そんな風には見えないと。
一病息災ではないですが、自分の中でこの痛みをどう解釈しているかで、人生が変わってくる気がしています。
痛みに囚われているときは、回復が難しいですね。痛みがあっても、囚われないように気をつけています。
Commented by yahapooh at 2010-01-06 16:39 x
守屋先生
新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今回の”折れた背骨”の話や絵に感動し、またフローダ・カーロの生き方に惹かれました。

この話が、映画になっていることも先生の話でわかったので、是非みてみたいです!

今年もご指導ご鞭撻の程、よろしくお願いします。
Commented by m_chiro at 2010-01-06 23:33
syarurukさん、確かに痛みは不快な個人的体験なんですね。
私なんかも患者さんに分かったような風に話しますが、余計な解釈を入れずに先ずはよく聞いてそのままを受け入れる姿勢を持ちたいものと思っています。
syarurukさんの書かれていることも、もう一人のsyarurukさんの観察として読むととても参考になります。
syarurukさんも強い人だと思います。
Commented by m_chiro at 2010-01-06 23:39
yahapooh先生、おめでとうございます。
こちらこそよろしくお願い致します。
昨年はバタバタしてあっという間に終わった感じでした。
そんなわけでお目にかかれませんでしたが、今年は飲みながらお話しできるといいですね。
<< 睡眠障害は痛みの原因か? 結果か?① 桐子&空の新年走り始め >>



守屋カイロプラクティック・オフィスのブログです
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
ほとんどがMPSなんだけ..
from 心療整形外科
月経が再開した
from 心療整形外科
TPは痛みの現場ですらな..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
脊椎麻酔後頭痛について
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
起立性頭痛
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
「5%の中に本当の椎間板..
from 心療整形外科
髄液循環系と揺らしメモ
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
医師はユニコーン(架空の..
from 心療整形外科
末梢神経の周膜と上膜にも..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
また勉強になりました。
from 漢のブログ
ライフログ
検索