空の誕生日祝いが届いた
「そらさんに小包が届いていますが、そらさんはこちらのお宅ですよね」。
宅配便のお兄さんが、「そら」さんの在宅を尋ねながら小包を届けてくれた。
「はい、それは空(くう)という犬の名前です」と言って受け取ると、宅配のお兄さん「犬ですか?」と訝しげ。
毎年、空の預かり親さんから誕生日のお祝いが届く。
そのたびに、宅配のお兄さんと同じような問答になる。

最初のときは訳も分からず、「そらさんは、うちじゃありません」と言っていた。
「住所はこちらなんですけど...???」と宅配さん。
住所を確認すると、苗字の後に「空」と書いてある。
「アッ、これくうです。空と書いて、くうと読むんです。犬の名前」。
「犬? 犬に小包ですか」と宅配さんが笑っていたことを、誕生祝いの小包が届くたびに思い出す。

これは確か3年前の誕生日ケーキ。
c0113928_23402327.jpg c0113928_23405137.jpg















ケーキに空の顔と名前が付いていた。オーダーメイドのケーキが届いたのだ。
とてもうれしそうな空の表情が印象的だった。
私でもこんなケーキで誕生祝をしたことなどない。

今年はパテシエール・セリ の厳選されたケーキとクッキー、コラーゲンたっぷりのクール・デザートなどが沢山届いた。
c0113928_23451282.jpg

人間も食べられそうだ。
クール・デザートは、まるでシャーベットのようである。

今日は、早速「松坂牛のパイ」をあげた。
空のおかげでみんなも御相伴にあずかれる。
写真を撮るまでの「おあずけ!」ポーズ。
c0113928_23471686.jpg

端っこの小さな真っ黒の塊は、持ち込まれた訳あり犬である。
このエピソードはいずれ又の期会に。
[PR]
by m_chiro | 2009-08-31 23:50 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mchiro.exblog.jp/tb/12235648
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by シャルル at 2009-09-01 07:44 x
空ちゃん、お誕生日おめでとう☆

端っこのくろちゃん、きになります^^
Commented by m_chiro at 2009-09-02 00:30
シャルルさん、端っこのチビクロ、気になりますか?
由緒ある「訳あり犬」で、長くなるのでそのうちに訳を書きます。
我が家には「訳あり犬」ばかりです。
シャルルさんところも、賑やかのようですね。
<< 心の疲れにはカッチーニのアヴェ... 「学会誌・第10巻」の編集作業終わる >>



守屋カイロプラクティック・オフィスのブログです
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
ほとんどがMPSなんだけ..
from 心療整形外科
月経が再開した
from 心療整形外科
TPは痛みの現場ですらな..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
脊椎麻酔後頭痛について
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
起立性頭痛
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
「5%の中に本当の椎間板..
from 心療整形外科
髄液循環系と揺らしメモ
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
医師はユニコーン(架空の..
from 心療整形外科
末梢神経の周膜と上膜にも..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
また勉強になりました。
from 漢のブログ
ライフログ
検索