国東半島へ② 富貴寺
大昔、豊後高田市に高さ970丈の榧(かや)の大木があったそうだ。
970丈とは今ではぴんとこない単位だが、1丈が約3メートルだから2,910メートルの高さということになる。
とても想像できない大きさである。
その木影も数里を超えたというから、とんでもない大木である。

九州岡藩(大分県竹田市)の御用大工の棟梁の総称とされる竹田番匠が、この一本の榧の木で富貴大堂を造り、仏像を刻んだとされている。
その榧の木の余材で真木大堂や仏像が造られたのだそうである。700年代のことである。
ともかく大堂の阿弥陀堂といい、阿弥陀如来座像といい、平成14年に修復されたものの、ほぼ当時のまま残されている。

この阿弥陀堂は、宇治平等院鳳凰堂、平泉中尊寺金色堂と並ぶ日本三阿弥陀堂のひとつに数えられている。現存する九州最古の木造建築物で国宝指定である。
c0113928_17393875.jpg

c0113928_1740734.jpg

(阿弥陀如来像も撮影禁止。写真集より転載しました。)

周辺の環境に溶け込むように凛とした佇まいの阿弥陀堂である。
正面の扉が開くと、下の写真の阿弥陀如来座像がライトアップで浮かび上がる。
大堂の前にはもみじがあり、紅葉の秋にはまた彩りも映えて美しい如来堂になるのだろう。
いただいたパンフレットに四季の折々の如来堂が載っていたが、どれもが美しかった。
雪景色の大堂もまた趣があった。
そのパンフレットに、こんな歌が添えられていた。

とどまらぬ 時の流れにすぐられて
今に残れるだにも尊し  田吹 繁子


この阿弥陀如来は時の流れで金色の塗りも剥げ落ちたが、それでも気高く穏やかでとても素敵な如来像である。背景の壁画も色あせてしまっている。それでも当時の色鮮やかなその背景と仏像の姿が甦ってくるようだった。
想像以上の素晴らしさで、感激も一入だった。

富貴寺の本堂の方に回ると、参拝記念のスタンプ係りを担当している大猫が大爆睡中でした。
c0113928_17564010.jpg

「たのもう」と声をかけても、ピクリとも動きません。
c0113928_180966.jpg

スタンプの代わりに、爆睡大猫を激写してきました。

(国東巡りもいよいよ最終章へとつづく)
[PR]
by m_chiro | 2009-08-07 17:44 | 雑記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mchiro.exblog.jp/tb/12088834
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by syaruruk at 2009-08-07 22:51
野仏様に感動しつつ。。。やっぱり、大猫さま、惹かれちゃいました^^

阿弥陀様も、雰囲気がありますね(^^)
Commented by m_chiro at 2009-08-08 12:18 x
syarurukさん、大猫さま、けっこう大物ですよ。
外の雑音などものともせず、瞑想、いや爆睡三昧に没頭です。
もう悟りを開いているに違いありません。
「大爆睡おっぴろげ猫観音菩薩」、と言ったところでしょうか。
うらやましい限りです。
「猫大爆睡、我等大爆笑」でした。
とても、のどかでした。
Commented by sansetu at 2009-08-10 23:17
母がまだ手押し車なしで歩けた22年前、一緒に定期観光バスで国東を巡りました。
ちょうど紅葉の季節で実に美しかったことを覚えています。
それにしても、国の東と書いてクニサキって、読めないですよね~。
Commented by m_chiro at 2009-08-12 09:06
sansetu先生、国東はとても雰囲気のある心なごむ場でした。
なぜこの半島に、こうした仏教文化が集中したのか、とても不思議な感じでまわりました。
紅葉の頃は、彩りも鮮やかでまた格別の趣があるだろうなぁ~、と思いながら周辺の環境と融合した民衆の文化が築かれる様を想像したりもしました。
また、機会を見て今回廻れなかった古刹を訪ねたいものです。
<< 国東半島へ③ 長安寺へ 国東半島へ① 真木大堂と古代公園 >>



守屋カイロプラクティック・オフィスのブログです
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
ほとんどがMPSなんだけ..
from 心療整形外科
月経が再開した
from 心療整形外科
TPは痛みの現場ですらな..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
脊椎麻酔後頭痛について
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
起立性頭痛
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
「5%の中に本当の椎間板..
from 心療整形外科
髄液循環系と揺らしメモ
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
医師はユニコーン(架空の..
from 心療整形外科
末梢神経の周膜と上膜にも..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
また勉強になりました。
from 漢のブログ
ライフログ
検索