「土門拳生誕百年祭」と紫陽花
著明な写真家である土門拳は、酒田市に生まれました。
そして、1974年には酒田市名誉市民第1号となりました。
土門拳は、その全作品を郷里の酒田市に寄贈されたのです。このことを受けて、酒田市では1983年に「土門拳記念館」を建設しました。
c0113928_2265379.jpg
写真専門の美術館としては、日本でも最初の建物です。
個人の写真記念館としては世界でも唯一のものとされています。

なんと土門拳の全作品約70,000点が収蔵されています。
それでも、一堂に全作品が見れるわけではありません。順次、公開されています。

この写真館は、酒田市の最上川沿いの飯森山公園の一角にありますが、その周囲一帯には公益文化大学とそのキャンパス、市立美術館、運動施設、競技場、文化施設館など公共設備が集中しています。
そこは一大文化公園と言った感じです。

土門拳記念館は小さな湖のほとりに建っており、その湖を囲む約8000平方メートルに、湖のぐるりが「紫陽花園」になっています。94種1万5300株もの紫陽花が植えられてて、シーズンには花見客で賑わうのです。
私も遅ればせながら行ってきました。紫陽花はもう終盤でした。
c0113928_22101022.jpg
土門拳写真館の設計は谷口吉生氏の手によるもので、自然環境と建物が協調されたすばらしい空間を造っています。1984年には第9回・吉田五十八賞受賞、1987年3月芸術院賞受賞した優れた建物です。


土門拳の友人のグラフィックデザイナーである亀倉雄策氏が入口正面に銘板とほかにポスター・チケットを、彫刻家イサム・ノグチ氏が中庭に彫刻とベンチを、華道草月流家元勅使河原宏氏が庭園とオブジェを、それぞれに寄贈されました。

2009年には、「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」に二つ星として格付けされましたので、土門拳の写真に加えて自然と調和された空間を楽しめる観光スポットでもあります。

c0113928_22113357.jpg

今年は「土門拳生誕百年祭」で「三人三様」の特集が組まれていました。











c0113928_2285160.jpg

湖のほとりに立つと、鯉が餌をもらえると思い集まってきます。
この湖には、ケガなどで北帰行できなかった白鳥たちも暮らしています。
私も数年前に、電線に衝突して翼が折れた白鳥を捕獲しました。
犬と散歩していた朝に、白鳥がうずくまっているのを犬が見つけました。
捕獲して、保護センターに連れて行きましたが、この湖で暮らすことになるだろうと係りの人が語っていました。
c0113928_22124536.jpg

それから数ヶ月が経って、保護した白鳥に会いに行きました。
遠目に白鳥の姿を見つけたら、その中の一羽が私たちに向かって走り寄ってきました。
オッ~! 憶えてくれていたんだぁ~、と感激して私たちも足早によって行ったら、
何と、その白鳥が羽根を広げて、ものすごい声を出して駆け込んで来るではないですか。
これは、様子が違うな。どうも威嚇しているようだぞ!
白鳥は益々威嚇の度合いを強めて突進状態です。
私たちは一目散に逃げました。
聞くと、ちょうど卵を暖めていた時期で、気が立っているから注意してください、とのこと。
保護されたことなど、憶えているわけないよな。ファンタジーの世界じゃあるまいし…。
それでも、思い込みたいのが人間なのだろうか。
そんな思い出も、この記念館の湖にはあるのです。
[PR]
by m_chiro | 2009-07-15 22:26 | 庄内の記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mchiro.exblog.jp/tb/11949969
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぽん at 2009-07-16 09:30 x
あの時の白鳥も、恩は忘れていないでしょう。

白鳥の恩返し

職場のグループ校に、デザインの学校があるのですが、
そこの先生に酒田出身と話したら、
まず一番に土門拳の話が出てきました。
一度訪れたことがあるようです。
Commented by syaruruk at 2009-07-16 21:12
白鳥を保護するっていうだけで、十分ファンタジックですよね^^

紫陽花葉、たくさん咲いていると違った雰囲気をかもしだしますね。
Commented by m_chiro at 2009-07-17 19:38
ポンさん、白鳥の恩返し? 
やはり、夢見る人ですね。
そろそろ夢を見る人を卒業して、夢叶える人になってください。
Commented by m_chiro at 2009-07-17 19:42
syarurukさん、いろんな紫陽花を撮りたかったのですが、
もう終わりかけていたりで残念でした。

白鳥はハスキー犬のバルが見つけました。
鴨も保護したことがあります。桐子も見つけたし、空も見つけました。
我が家の犬たち、結構活躍しています。
<< めまい 頻発する「ぎっくり腰」から >>



守屋カイロプラクティック・オフィスのブログです
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
ほとんどがMPSなんだけ..
from 心療整形外科
月経が再開した
from 心療整形外科
TPは痛みの現場ですらな..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
脊椎麻酔後頭痛について
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
起立性頭痛
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
「5%の中に本当の椎間板..
from 心療整形外科
髄液循環系と揺らしメモ
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
医師はユニコーン(架空の..
from 心療整形外科
末梢神経の周膜と上膜にも..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
また勉強になりました。
from 漢のブログ
ライフログ
検索