「鉄線」を生ける
患者さんの御主人手作りの花瓶をいただいた。
廃品利用だろうか。器用な人もいるもんだ。
鉄製の輪が2つにパイプをハンダで付けて、綺麗にペイントされている。
錆茶色に茜色がまだらに入っている。
庭の鉄線の花を生けてみた。
c0113928_12532379.jpg
「てっせん」の花を「鉄線」と書くのだと初めて知った。
蔓が針金のように強いことから命名されたらしい。
牧野富太郎博士の植物図鑑に出ていた。

この図鑑は父親の形見である。
図鑑の植物図は手描きの図画であるが、ほとんどは絵描きの手によるもののようだ。

「花を褥(しとね)に木の根を枕 花とくらして九十年」の人生で、命名した植物は2500種以上(新種1000、新変種1500)とされる。自らの新種発見も600種余りとされる。
こうした根気のいる仕事をされたのですね。

図鑑の巻頭に、牧野博士93歳のときの写真が載っている。本に埋もれるように机に向かっている凛々しい姿である。
行ったことはないが、高知県には牧野博士の県立植物園があるらしい。

鉄線の花びらは虫に喰われたらしく欠け落ちている。
そんなことが気になるのは人様だけで、鉄線はあるがままに咲いているだけである。
こうして生けると、ムシクイの花びらも味わいがある。
c0113928_12542015.jpg

猫の置物を遊び心に置いてみた。
う~ん、面白げになった。
「ギャハ♪、ハハハハ~♪♪」
猫の笑い声が聞こえてきそうだぞ!
[PR]
by m_chiro | 2009-07-10 13:01 | 雑記 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://mchiro.exblog.jp/tb/11916418
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by syaruruk at 2009-07-11 21:32
きれいですね。鉄線。素敵です。。
にゃんこの置物がさいこー☆☆☆にゃはははは
Commented by ぽん at 2009-07-11 21:49 x
味のある花瓶ですね。
鉄線によく合います☆
生けたのは母ですか?
今度愛媛に来ましたら、高知まで足をのばしてみますか?
高知には私も、学生のときに一度行ったきりです。
Commented by sansetu at 2009-07-12 12:02
鉄線は強い植物です。どうもツル植物と言うのはどれも強いようです。
鉄線、クレマチスはツボミもよいですねぇ。それと咲いた後の風車のような風情がいい。
て、結局全部いい?
笑い猫は招き猫よりいいですね。治療室にはぴったりです。
Commented by m_chiro at 2009-07-13 23:37
syarurukさん、にゃははは...ですね。
いつもこんな愉快なニャンコのように生きたいものです。
Commented by m_chiro at 2009-07-13 23:43
ポンさん、高知まで足が伸びますかねぇ~。
Commented by m_chiro at 2009-07-13 23:50
sansetu先生、私は青の鉄線が特に好きです。
「てっせん」を鉄の線と書くとは...、恥ずかしながら初めて知りました。
ホントに強いツルですね。風の強い日は、庭でぶら下がった花がブ~ラブラ大揺れに揺れていますが、吹き飛ばされることもありません。

治療室でも、この猫のように楽しんで治療したいものです。
<< 頻発する「ぎっくり腰」から 自律神経系は「痛み関連の脳内サ... >>



守屋カイロプラクティック・オフィスのブログです
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
ほとんどがMPSなんだけ..
from 心療整形外科
月経が再開した
from 心療整形外科
TPは痛みの現場ですらな..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
脊椎麻酔後頭痛について
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
起立性頭痛
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
「5%の中に本当の椎間板..
from 心療整形外科
髄液循環系と揺らしメモ
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
医師はユニコーン(架空の..
from 心療整形外科
末梢神経の周膜と上膜にも..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
また勉強になりました。
from 漢のブログ
ライフログ
検索