中谷幸代「時のしずく」
父の日のプレゼントにと、娘がCDを送ってきました。中谷幸代さんという女性のピアノ曲です。ボランティア活動を通じて親しくしていただき、一緒に活動もしたピアニストのようです。

中谷さんは阪神淡路大震災の罹災者で、家が全壊し下敷きになりました。
その時に、身を守ってくれたのがピアノだったそうです。ピアノが身代わりになり、彼女の命が助かりました。
そのことからピアノへの愛着も一層深くなって、ピアノによる表現者としての道を歩み始めた女性のようです。
コンサートではピアノを弾いたことのないお客様との即興連弾にも人気があるとか。
また、縦笛などとのコラボレーションで即興演奏や、福祉施設での音楽療法、学校などでの講演コンサートなど、個性的な活動をされているようです。

YouTubeに、「ロンドンデリーの歌」を縦笛と中谷さんとの即興コラボ演奏が出ていました。
この曲は「ダニーボーイ」という題名で親しまれたもので、とても好きな歌なので貼り付けます。


「時のしずく」を聴いていると、音楽を聴いているというよりも、その場に馴染んだ音が流れているという感じでしょうか。
日常には色んな音が流れています。車の音、風の音、雨の音、鳥の声、水の音、そんな日常にまるで空気のように馴染んで意識に上がってこない音が、ピアノのメロディとなって流れているような曲です。
即興の曲も、周辺にあるある音を邪魔することなく調和している感じです。
懐かしさ、温かさ、安心感、まどろみ...、そんな旋律がただそこに流れているといった感覚で聴こえています。
[PR]
by m_chiro | 2009-06-16 12:25 | 雑記 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://mchiro.exblog.jp/tb/11760824
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぽん at 2009-06-16 22:22 x
父の日、今週かと思っていたのに来週でした^^;
中谷さんの音楽は本当に心にすぅーと入ってきて、
先日の読み聞かせのコラボのときも気持ちが良かったです。
彼女の音楽は、人を幸せにするパワーがあると思います。
そして、願いは必ずかなうんだという気持ちにさせてくれます。
送ってくれた「縁結び」のお守りが効いています^^♪
Commented at 2009-06-16 23:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-06-17 00:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-06-17 00:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m_chiro at 2009-06-18 23:43
ぽん様、刺激を得られるいい人に出会えて良かったですね。

Commented by m_chiro at 2009-06-18 23:45
鍵コメ様、御丁寧にありがとうございました。
<< 音に変換された痛みの信号 痛み治療の原則を考える >>



守屋カイロプラクティック・オフィスのブログです
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
ほとんどがMPSなんだけ..
from 心療整形外科
月経が再開した
from 心療整形外科
TPは痛みの現場ですらな..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
脊椎麻酔後頭痛について
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
起立性頭痛
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
「5%の中に本当の椎間板..
from 心療整形外科
髄液循環系と揺らしメモ
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
医師はユニコーン(架空の..
from 心療整形外科
末梢神経の周膜と上膜にも..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
また勉強になりました。
from 漢のブログ
ライフログ
検索