「酒田まつり」創始400年・本年祭
上天気に恵まれて、創始400年「酒田まつり」本年祭が賑々しく行われました。
街は交通規制がひかれ、車で乗り込むことはできません。
それでも多くの市民や観光客が道路沿いに溢れていました。
市役所前には、酒田のシンボルの大獅子頭とその子獅子頭が出番を待って並んでいます。
c0113928_0531348.jpg

この獅子頭は、厄除けに子供たちを「獅子パックン」をしてくれます。
もちろん幼い子達は、大泣きです。
出店が並び、子供や若者たちは出店通りにいっぱいに行列して歩いていました。
年配者は、植木市通りに出向きます。

祭りと言えば、私などは「おめん」の出店がなつかしい。
c0113928_0553891.jpg

そういえば、ハッカのパイプも買ったなぁ~。
c0113928_056671.jpg

子供の頃はサーカスも楽しみでしたが、近年では見かけなくなりました。
懐かしく想い出されます。
c0113928_0565767.jpg

c0113928_0572229.jpg

c0113928_0575877.jpg

山車が50種を超える数でした。
夜は「夜祭り」で、山鉾に灯りをともして街中を回ります。
夜祭りには、またいろんなイベントがあるようですが、人の出が多くなかなか見切れません。
歌舞伎、剣舞、獅子舞、奴踊りなどなど、惹かれるものが沢山あるようです。
まつりの模様は次の山形新聞の動画ニュースでご覧下さい。
地方の港町の伝統的なまつりの様子がわかります。
山形新聞・動画ニュース「酒田まつり」
[PR]
by m_chiro | 2009-05-21 01:09 | 庄内の記 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://mchiro.exblog.jp/tb/11582377
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by アダピー・タケウマ at 2009-05-21 20:01 x
守屋先生のところで研修させて頂くために荷物を持って酒田を訪れたのは昭和63年の酒田祭りのときでした。もう21年も前のことになります。
にぎやかなお祭をまた見に行きたいです。
Commented by sansetu at 2009-05-21 22:24
わお、この巨大獅子頭はすごいですね。初めて見ました。
これ材質は何なんでしょうか。木だったらすごいですね。何100kgって感じですね。
明日、佐渡のお祭り博士が来るので、この画像見せますね。
Commented by シャルル at 2009-05-22 08:12 x
獅子頭、こんなのでぱっくんされたら・・・泣いちゃいますね^^

お祭り、盛大ですね。山鉾も山車も素敵です。
Commented by だるま at 2009-05-22 22:08 x
こんばんは。シャルルさんのコメント同様、あんな大きい獅子頭にぱっくんされたら、大抵の子は泣き出しますよね~。迫力がありますね!
Commented by m_chiro at 2009-05-22 23:31
アダピー先生、そうでしたか、祭りの日でしたかね。
いろいろなエピソードがあって、今でも思い出すと笑っちゃいますね。
今度は一家でどうぞ。
「猿回し」もありますから、きっと喜ぶよ。
Commented by m_chiro at 2009-05-22 23:40
sannsetu先生、この獅子頭、材質はFRTという強化プラスチックらしいです。
木製の漆塗りだったら、すごい市の財宝ですね。

佐渡には、お祭り博士もいるんですね。
何か、面白人材の宝庫みたいな島ですね。
私の回りには、犬博士ぐらいしかおりません。
Commented by m_chiro at 2009-05-22 23:44
syarurukさん、そう言えば「パックン」やられて泣かなかった子供がいるんでしょうかね。泣いている子供しか見たことがありませんから...。
とても、気になってしまいました。
もしいたら、相当な大物になるかもなぁ。
Commented by m_chiro at 2009-05-22 23:51
だるま先生、東北は子供を泣かすお祭りが多いのかな。
秋田のナマハゲのような、「悪い子はいないかぁ~!」と、
恐ろしい風体と面相で、子供を追い掛け回すお祭りがあちこちにあります。

話は違いますが、今、先生が紹介していた「奇跡のリンゴ」を読んでいます。
面白いね。生き物を考えさせられています。
<< 須田裕子・人形展を見る 今夜は「酒田まつり」創始400... >>



守屋カイロプラクティック・オフィスのブログです
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
ほとんどがMPSなんだけ..
from 心療整形外科
月経が再開した
from 心療整形外科
TPは痛みの現場ですらな..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
脊椎麻酔後頭痛について
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
起立性頭痛
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
「5%の中に本当の椎間板..
from 心療整形外科
髄液循環系と揺らしメモ
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
医師はユニコーン(架空の..
from 心療整形外科
末梢神経の周膜と上膜にも..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
また勉強になりました。
from 漢のブログ
ライフログ
検索