春再び
学会誌の査読委員会も終了し、最終原稿が次々と送られてくるようになって、編集作業で慌しくなりました。
編集長の役目も今年で退かせてもらうことにしたので、最後の仕事です。
まるでこの頃のバタバタに呼応したように、天候も乱れた春先でした。
桜が終わって冬に逆戻り。青森の弘前の桜も満開になった途端に雪が降り、桜見物に雪が降りしきるという珍しい景色の映像がTVに流れていました。

暖冬でしのぎやすい冬の春先は、とかくよく荒れます。
やっと昨日から春らしいぽかぽか陽気になりました。
庭に去年植えたチューリップの原種が花を咲かせました。小さな可憐な花です。
c0113928_15124268.jpg

c0113928_15131286.jpg

水蓮鉢で飼育しているメダカも、陽気に浮かれて牡蠣貝のねぐらから水面に出て来て活発に動きはじめことが多くなりました。4種類のメダカがいます。黒メダカ、緋メダカ、白メダカ、青メダカ、今年も稚魚が育つのが楽しみです。稚魚をちょうだい、と患者さんからも催促の予約が入っています。
メダカの動きを見ていると、時間が経つのを忘れそうなほど、ボーッと出来ます。
c0113928_15133191.jpg

昨日は久し振りのお日様だったので、夕日を見に海岸に行ってみました。
夕日が川面に反射してきれいでした。この辺は岩牡蠣の豊富な地域です。近くにキャンプ場や温泉もあり、銭湯がわりに気軽に入れます。
ついでに源泉の露天風呂に入ってきました。
c0113928_15135367.jpg

[PR]
by m_chiro | 2009-04-30 15:15 | 庄内の記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mchiro.exblog.jp/tb/11436268
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by アダピー・タケウマ at 2009-04-30 17:56 x
守屋先生、先日は大変お世話になりました。今回の研修も大変有意義で「目からうろこ」という感じでした。お帰りの電車が風で大幅に遅れたとのこと大変だったですね。お疲れ様でした。今度はこちらから酒田へおうかがいして勉強させて頂きたいと思います。酒田は自然の恵みが多く、みる所もたくさんありますね。最愛の妻と子供と愛犬もつれていきたいと思います。その節はどうぞよろしくお願い致します。
Commented by m_chiro at 2009-05-02 08:45 x
ピーちゃん、お世話になりました。
何か参考になるものがあったら、よかったです。
私の方は、今しばらく学会誌に振り回されそうです。
酒田も「おくりびと」効果で、観光客が目立ち始めました。
台湾からもツアーが来たそうで、驚きですね。
ゆっくり遊びに来てください。
Commented by takigawa at 2009-05-07 06:43 x
挨拶が遅くなりました。
先日は貴重な研修有難うございました。
自己満足ではなく、患者さんに満足してもらえるよう頑張りたいと思います。
次回はぜひ守屋先生のオフィスにお邪魔したいと思います。
まだまだ未熟ですが、懲りずにご教授下さい。

うちの治療室にも開業からのパートナー??のメダカが居ます。
さっそく3匹のかわいい稚魚が誕生しました。

酒田市の「おくりびと」効果は凄いですね!
桐生市も映画やドラマではよく使われているのですが・・・



Commented by m_chiro at 2009-05-08 18:56 x
takigawaさん、お手紙も受け取りました。返事も出さずに申し訳ありません。
わさび漬け、食事の友にしています。有難うございました。

治療家は日々研鑽です。
野球の上達も似たようなところがあると思いますよ。
与えた刺激で身体の変化を感じれるようになると、治療も面白くなるのでしょうね。

この連休、「おくりびと」のロケ現場に観光客が溢れていました。
廃業した料亭のロケ現場は、老朽化しているため人数制限で観光客を入れているようです。
<< 「ヘルニア派」VS「MPS派」... 満開の桜を見に行く >>



守屋カイロプラクティック・オフィスのブログです
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
ほとんどがMPSなんだけ..
from 心療整形外科
月経が再開した
from 心療整形外科
TPは痛みの現場ですらな..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
脊椎麻酔後頭痛について
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
起立性頭痛
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
「5%の中に本当の椎間板..
from 心療整形外科
髄液循環系と揺らしメモ
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
医師はユニコーン(架空の..
from 心療整形外科
末梢神経の周膜と上膜にも..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
また勉強になりました。
from 漢のブログ
ライフログ
検索