満開の桜を見に行く
① 松ケ岡開墾場の桜
「松ケ岡開墾場」:戊辰戦争に敗れた庄内藩は、明治政府に廃藩置県や武士団の解散を迫られていました。
そこで、率先して庄内藩士による士族集団を結成し、明治5年に(1872)年に大規模な養蚕製糸事業をはじめることにしました。
開墾地として羽黒山・月山の麓にある「松が岡」が選ばれ、庄内藩士たちはこの地に桑園の造成を行いました。
「松が岡開墾場」は、士族集団が寝食を共にして開墾した様子を今に残しているのです。

ここは桜並木がとても綺麗です。私は松が岡の桜が好きで、毎年、桜の花見はここに決めています。
今日も好天気で花見日和でした。
5年前から、全国クラフト&桜祭りのイベントがあり、この日も早朝から賑わっていました。
c0113928_133827.jpg

c0113928_142426.jpg

入り口前の天幕で備前焼きの作品が展示販売されていて、私は大好きな備前のお湯のみ、と首にかけるアクセサリーを買いました。

来春公開予定の藤沢周平作品「花のあと」の撮影がはじまりました。
キャストは6月に発表されるとか。次のブログに「花のあと」映画撮影現場実況が出ていました。

赤川の桜並木
赤川の土手沿いに、1.5kmほどに渡って桜並木が続いています。
その桜の本数は300本とか。
藤沢周平の映画でも、江戸から帰られた藩主の行列がこの桜並木を通るところを撮影していました。
それは見事な桜並木です。
c0113928_171682.jpg

c0113928_174121.jpg

c0113928_18986.jpg

c0113928_183717.jpg背景には月山が、まだ多くの雪を残しています。月山スキー場は、あまりにも雪が多いために春になってオープンします。
夏までスキー場が開かれているほど雪が豊富なスキー場です。
赤川の河川敷では、野球にサッカーとスポーツに興じる少年たちや家族連れが楽しんでいました。
[PR]
by m_chiro | 2009-04-20 01:11 | 庄内の記 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://mchiro.exblog.jp/tb/11363803
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by だるま at 2009-04-20 08:58 x
おはようございます。山形は桜満開ですね!小田原は、もう、散ってしまっています。今年の桜は見事でした!花びらがふわっと宙に浮いているようでした。
Commented by bancyou1965 at 2009-04-20 12:50
月山と桜のコントラストがなんとも言えません。
確かに月山のスキー場はそうでしたね。
信州のスキー場も、標高の高いところだけはGWまで営業していますが、若い頃のように行動力は無くなりました。
Commented by m_chiro at 2009-04-21 01:31 x
だるま先生、東北では桜の咲くのがまちどうしいのです。
とても長く感じる時間なんです。
それで、やっと咲いたと思ったら、楽しめるのはほんのひと時。
この「はかなさ」が桜の魅力です。
咲いている桜だけではなく、待ってる時間とその思い、一気に咲いたきらびやかさ、
散り際のにぎやかさ、散った後に吹き出す木の芽、春だ!と思う開放感まで、多くの瞬間で色々の場面を作ってくれます。

いいなぁ~、桜は...。
Commented by m_chiro at 2009-04-21 01:39 x
bancyou先生、月山スキー場は雪深くてリフトまで歩くのが大変ですね。
桜並木の背景に浮かぶ月山も、地味だけど、なかなか美しいです。
ここ赤川の桜並木はホントに見事です。
老木になって傷んだ木も多くなりましたが、後から植えた若い木も並んで成長していい場面を作ってくれています。
Commented by syaruruk at 2009-04-21 21:32
素敵な桜並木ですね。ゆっくり、歩きたいです。
Commented by m_chiro at 2009-04-21 22:15
syarurukさん、なかなかでしょう! この桜並木。
1.5kmありますから、結構な散歩コースです。
散り際の桜吹雪の中を歩くのも、また風情があっていいかも。

庄内は、ダイナミックな自然の景観が豊かなんです。
<< 春再び 「草取り症候群」雑感 >>



守屋カイロプラクティック・オフィスのブログです
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
ほとんどがMPSなんだけ..
from 心療整形外科
月経が再開した
from 心療整形外科
TPは痛みの現場ですらな..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
脊椎麻酔後頭痛について
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
起立性頭痛
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
「5%の中に本当の椎間板..
from 心療整形外科
髄液循環系と揺らしメモ
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
医師はユニコーン(架空の..
from 心療整形外科
末梢神経の周膜と上膜にも..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
また勉強になりました。
from 漢のブログ
ライフログ
検索