北帰行はじまる
毎年、最上川の河口にコハクチョウとオオハクチョウが飛来する。
c0113928_12149.jpg

     コハクチョウとオオハクチョウ
c0113928_1282913.jpg

河口にスワンパークがあり、白鳥たちはここをねぐらにしている。
c0113928_101798.jpg

庄内平野一帯には豊富な餌場がある。何しろ庄内米の落穂がたくさんある。

スワンパークではパンくずなどで餌付けも行われているが、おいしい庄内米の落穂が豊富なので白鳥たちは餌場に不自由はしない。
そのせいもあってか、ここ十数年は飛来数日本一を続けている。
ところが今年は、鳥インフルエンザを懸念して餌付けを禁止する条例が出された。
餌場が豊富なのだから餌付けなど不要と思うのだが、長年にわたり人様の都合で餌付けをし、また人様の都合で餌付けをやめることになった。

そんな人様の都合には一向におかまいなしに、今年も白鳥たちは田園めざしてお出かけの毎日だった。
日の出と共にスワンパークを飛び立ち、10数キロの範囲の庄内平野一帯の田園を餌場にする。そして日暮れと共にねぐらに戻る。
そんな毎日の繰り返しで、朝な夕な飛行隊列が鳴き声を頼りに飛び行く様を見かけるのである。
c0113928_105838.jpg

今年は、2月初めの13年ぶりのドカ雪があったものの、例年にない暖冬ですでに雪も消え、田圃も土をのぞかせている。雪がないぶん、白鳥にとっても餌の採食がやりやすかった年だったろう。
今年は北海道でも雪の祭典の開催があやぶまれたり、流氷祭り目当ての観光客の出足にも影響する暖冬だったらしい。
c0113928_124119.jpg

スワンパークの白鳥たちも、去年より15日早い北帰行がはじまった。
北へ帰る白鳥は、飛び立つとすぐに鳥海山の山頂に向かって高度を上げて山の彼方へ消えて行く。
雪国に春の到来を告げる風物詩である。
[PR]
by m_chiro | 2009-02-09 01:09 | 庄内の記 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://mchiro.exblog.jp/tb/10834044
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 斎藤信次 at 2009-02-09 12:33 x
北帰行、思わず小林旭を思い出してしまいました。
私も両親がほんの2年弱でしたが庄内は鶴岡にいたことがあり、最上川の四季を数えるほどでしたが見たことがあります。出羽三山、鳥海山、湯野浜、飛島、いずこも、それはそれは素晴らしいものでした。写真からそのときの情景が浮かび上がってきました。
雪の降る街を、桐子と空、先生のブログを楽しみにしています。
Commented by シャルル at 2009-02-10 00:09 x
田園と白鳥・・・良い風景ですね。「おくりびと」で、何度も出てきましたねぇ。
Commented by m_chiro at 2009-02-11 12:45 x
斉藤様、いつもお世話様です。
思いがけずコメントをいただき、とてもうれしく思いました。
庄内は海に山に田園風景だけで、うんざりしながら過ごしていたものです。
でも、この頃は住めば都の小さな再発見が喜びになりました。年でしょうかね。
今後とも、ご指導下さい。
Commented by m_chiro at 2009-02-11 12:54 x
シャルルさん、白鳥の北帰行は4月半ば頃まで続くんですよ。
毎朝、散歩のときに鳴き声を号令に飛び行く隊列に遭遇します。
しばらく立ち止まって、頭上を飛ぶ白鳥の群れを間近に眺めてしまいます。
とても幸せな瞬間です。
Commented by ぽん at 2009-02-12 15:22 x
白鳥、きれいに撮れていますね。
今年は冬に帰ったので、白鳥が飛ぶ様も見れ、がぁがぁと姿に似つかわしい泣き声も聞け、
久しぶりに「冬」を感じました。
白鳥が飛んでいる姿は愛媛では見れませんので、
得した気分でした♪
Commented by m_chiro at 2009-02-13 23:43
ぽん様、季節感のある風景は日本のとても美しい姿ですね。

白鳥と縁のなかった地域から越してきた人は、鳴き声が姿と似つかわしくない、と言います。うるさくて目覚めてしまうそうで、白鳥に抱いていたイメージが壊れるのだそうです。

外に出て、頭上を往く白鳥の隊列を眺めながら聞く鳴き声は、また格別のものがあると思うのだけど...。
<< 指趾粘液嚢腫と痛みの混在 「痛み学・NOTE」⑳ 異所性... >>



守屋カイロプラクティック・オフィスのブログです
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
ほとんどがMPSなんだけ..
from 心療整形外科
月経が再開した
from 心療整形外科
TPは痛みの現場ですらな..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
脊椎麻酔後頭痛について
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
起立性頭痛
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
「5%の中に本当の椎間板..
from 心療整形外科
髄液循環系と揺らしメモ
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
医師はユニコーン(架空の..
from 心療整形外科
末梢神経の周膜と上膜にも..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
また勉強になりました。
from 漢のブログ
ライフログ
検索