人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雪の降る街を
先週末には降り積もった雪もすっかり消えていたのに、また寒波襲来。
昨日の朝目覚めると、外は50cmほどの積雪で真っ白になっていた。
一夜で、こんなに積もるとは...。
庄内の冬は風の音と共に雪が舞う風情なのだが、昨晩はシンシンと降り積もったのだろう。
今日も断続的に降り続いている。

雪が多くなると、除雪作業でクタクタになる。
そのたびに、汗だくになった下着を替えなければならない。
やっと除雪したところへ、今度は除雪車が道路の雪を寄せて行く。
すると、隣近所が総出でまた雪かきがはじまる。

中には、老人だけの所帯もあり、一人住まいになった老人の家もある。
そんな家には、市からの依頼で隣組の世話役が出向いて行く。
厳しい冬には助け合いの心が生きている。
そして、除けても除けても積もる雪への愚痴が、この頃の挨拶になる。


そんな現実から離れて、静かに降り積もる雪を見ていると、雪景色はとても綺麗だと思う。
「雪の降る街を」のメロディが聞こえてきそうだ。
この唄の作曲者は中田喜直氏である。
中田氏は「小さい秋みつけた」などの童謡を数多く作曲している。
この曲は庄内地方の友人宅に投宿した折に、降りしきる雪をみながら曲のイメージを作ったとされていて、氏は庄内での演奏会でこの曲の指揮をとったと聞いている。
庄内と縁のある曲だから、余計に冬景色とフィットするのだろうか。

作詞は劇作家の内村直也氏で、昭和28年のNHK放送劇「えり子とともに」の挿入歌としてヒットした歌だそうだ。

この曲、ショパンの「幻想曲ヘ短調」にそっくりだとも言われているらしい。

どうでもいいが、雪の降る夜はとても心が落ち着く曲である。
by m_chiro | 2009-01-26 18:35 | 雑記
<< 筋膜は「へちまたわし」のイメージ B.フラーとT.ヤンセンに膜系... >>



守屋カイロプラクティック・オフィスのブログです

by m_chiro
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル