「山桜」をDVDで観る
08年4月に封切られた藤沢周平原作の映画「山桜」のDVDがリリースされたので、正月に借りてきて観た。

劇場に足を運べなかったことが悔やまれるほど感動的だった。
「蝉しぐれ」、「たそがれ清兵衛」、「秘剣 鬼の爪」、「武士の一分」に続いて藤沢周平の5作目の映画化である。
山田洋二監督の3作品は原作の短編を軸に、いくつかの短編を組み合わせて物語を紡いでいる映画だが、この「山桜」は20ページほどの短編の忠実な映画化なのだ。

「山桜」の映画が庄内映画村で撮影されていることを知ったときに、あの短編小説を忠実に映画化など出来るのだろうか、と思ったものである。
なにしろ藤沢作品の短編中でも、特に短い作品である(「時雨みち」(1981年青樹社、1984年新潮文庫)に収録されている一編)。
それほどに、原作は淡々と流れる主人公・野江の日常と内面の描写だけなのである。
映画もセリフが少なく、口ほどにものを言う表情での演技が要求されていたように思う。

この映画の山場をどうするのだろう? と思いながら観た。
それは「物語を大きく動かすことになる」というたった一行の行間にあるシーンだった。
映画では武家社会の傍流にある武士・手塚弥一郎の正義感、人間性、品格などを小説の行間から描き出し、「物語を大きく動かした」剣士の所為と姿を「動」の部分として表現して静かな流れに起伏を与えていた。

余分なものをそぎ落としたような藤沢周平の文章や、その行間に広がる人情と心情、正義や凛とした美しさを、日本的風景や四季の彩りなども、映画的な表現で映し出しいて心に沁みるようだった。

手折った山桜を花瓶に生けるシーン、生けられた山桜の美しさ、こんなところにも日本的美意識や文化、立ち居振る舞いに至る日常的な所作までが、この上なく美しかったのである。
ぜひ、観ていただきたい作品である。
庄内の空気も匂いも感じられるような心地よい映画だった。
東山紀之さんの武士役、とてもはまっていた。
藤沢作品の役どころにぴったりで、野江役の田中麗奈さんもよかったし、脇を固める配役もいい。
ただ、エンディングの主題歌は後の爽やかさがかき消されるようで邪魔くさかった。

この映画は海坂藩という庄内の架空の藩が舞台である。
現在の鶴岡城跡は公園になっていて、春には桜の花の名所でもある。
何しろ「日本の桜百選」にも選ばれている桜並木なのだ。今年の夏までには「藤沢周平記念館」も完成する予定。
公園の桜は「そめいよしの」だが、映画に登場する桜はもちろん「山桜」で、この花の静かさもまた美しい。床の間に生けられた山桜が芸術で、日本の芸の奥の深さを感じさせている。
ちなみに「山桜の花言葉」は、「あなたに微笑む」、「気高さ」だそうだ。

一足早い「春よ来い!」で、次の鶴岡公園の桜にアクセスしてみてください。

「藤沢周氏が愛した「庄内」の桜
[PR]
by m_chiro | 2009-01-06 09:56 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mchiro.exblog.jp/tb/10524324
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sansetu at 2009-01-07 12:06
エンディングの主題歌。たしかにこれで台無しになることがよくあります。
業界内タイアップしているんですね。制作費をレコード会社から出してもらうので、監督もプロデューサーに文句を言えないことが多いと思います。その点、宮崎アニメはテーマ曲からエンドロールが終わるまでを作品としており、立場の弱い監督から見たら羨ましいのではないかと思います。
テレビのドラマもほとんどテーマ曲は販売の為のタイアップですから、内容にそぐわないものが実に多いですね。
Commented by m_chiro at 2009-01-07 23:31 x
sansetu先生、こんばんわ。今年もよろしくお願いいたします。

>業界内タイアップしているんですね
なるほど、そういうことなんですか。どの世界もしがらみがついているんですね。
そうなると、確かに、製作者としては地団駄を踏むような思いをすることもあるでしょうね。市場原理に流されない生き方も辛い物がありそうですが、せめて魂の「自由人」でありたいと思います。
<< オリックス・小林賢司投手のコン... 謹賀新年2009 >>



守屋カイロプラクティック・オフィスのブログです
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
ほとんどがMPSなんだけ..
from 心療整形外科
月経が再開した
from 心療整形外科
TPは痛みの現場ですらな..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
脊椎麻酔後頭痛について
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
起立性頭痛
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
「5%の中に本当の椎間板..
from 心療整形外科
髄液循環系と揺らしメモ
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
医師はユニコーン(架空の..
from 心療整形外科
末梢神経の周膜と上膜にも..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
また勉強になりました。
from 漢のブログ
ライフログ
検索
タグ