ウインター・ローズ(ポインセチア)
初産で元気な赤ちゃんを産んだママさん。
退院後の育児で腰痛になった。
とうとう、寝返りもベッドから起き上がることもできなくなり、てんやわんやの大騒ぎになったようだ。
動けないと言うので、時間明けの夜に往診することにした。
子育ては普段とは違う動きが多くなる。
特に、背筋群には伸張性の負荷がかかり続ける。
出産という大仕事の直後だけに、母体には心理的にも相当な負担がかかるのだろう。

筋活動が極度に抑制されている。
身体と脳の入出力系の信号が不都合になったのだろう。
何しろ寝返りも出来ないので、その信号系を調整した。
どうにかベッドに座れるようになり、笑顔を取り戻してくれたので、身体の使い方を指導した。
数回続けて往診し、その後は再びママさんの役割を全うできるようになった。
この秋口に、そんな患者さんがあった。

c0113928_19433492.jpg
その新米ママさん、今度は、職場復帰したらしい。
お家から、「ウインター・ローズ」というポインセチアが届いた。
見事な花です。
本当にバラの花のように見えます。
治療室がパッと華やいで賑やかになりました。
女性の患者さんたちが、「わぁ~ きれい」と声を上げて喜んで見ていました。
ありがとうございました。
管理が難しい花のようですが、あなたの育児に負けないように大事に育てます。
[PR]
by m_chiro | 2008-12-03 19:37 | 雑記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mchiro.exblog.jp/tb/10254673
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bancyou1965 at 2008-12-03 20:11
先生こんばんは。僕も早く先生方のような治療家になりたいです。
試行錯誤しながら、少しづつ進み続けるしかないです。
先生のブログに勇気を与えてもらっています。
Commented by syaruruk at 2008-12-03 22:04
ウィンターローズ。。。きれいですね。
Commented by m_chiro at 2008-12-05 00:10
bancyou先生、こんばんは。
私など、もう、試行錯誤を快感にして生きているようなものです。
勇気をもらっているのはお互い様です。
同志は、心強い存在です。
Commented by m_chiro at 2008-12-05 00:19
syarurukさん、ウインターローズ、確かにキレイなのですが、寒いところでは管理が難しいらしく、枯らしはしないかと心配です。
花咲お姉さんのsyarurukさん、育て上手の智恵があったら教えてくださいね。
<< 25年間消えていた匂いが蘇った 脳の三層構造から痛みをみる >>



守屋カイロプラクティック・オフィスのブログです
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
ほとんどがMPSなんだけ..
from 心療整形外科
月経が再開した
from 心療整形外科
TPは痛みの現場ですらな..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
脊椎麻酔後頭痛について
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
起立性頭痛
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
「5%の中に本当の椎間板..
from 心療整形外科
髄液循環系と揺らしメモ
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
医師はユニコーン(架空の..
from 心療整形外科
末梢神経の周膜と上膜にも..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
また勉強になりました。
from 漢のブログ
ライフログ
検索