「千葉WANオリジナルカレンダー2009」が届いた
「千葉WAN」の2009年版オリジナルカレンダーが届いた。
c0113928_0212842.jpg
このカレンダーは、捨てられたり行き場を失った犬猫の緊急救助を行い、里親探しを進めているボランテアの会「千葉わん」が制作したものです。

1年の365日に、それぞれ里親を得て元気に暮らしている犬猫たちの姿や、現在里親募集中の子たちが載っています。カレンダーの売上金は、救助された動物たちの医療費や食餌の一部に使われます。
中に、次の一文を添えた手紙がが入っていました。

カレンダーを見る度に、千葉WANのようなボランテイア活動や、保護されて家族の温かさを知ることが出来たわんにゃんの尊い命について、また、今も助けを必要としている多くのかわいそうな仲間のことを思い出していただけたら幸です。

c0113928_0385163.jpg
我が家の愛犬「空;くう」は、この千葉WANからきた犬です。
千葉市の「セブンイレブン」をうろついていた2匹が捕獲され、「セブン1号」と「セブン2号」と命名されて緊急救助されました。
そのうちの2号をボランティアの一人mikiさんが、里親探しのために預かりました。彼女がセブン2号に「空;くう」と名づけて、里親探しの自身のブログに「うちの子日記」(http://mikitrm.exblog.jp/)に公開しました。
空は、2003年の2月8日に我が家に来ました。
というわけで、2月8日に下の写真が出ています。カレンダーには、「まだなの? 早く食べたいよ!! 2003年2月8日卒業 山形県酒田市」と添え書きがあります。
c0113928_0275234.jpg

mikiさんの熱意には本当に感心します。里親探しで預かりしたわんちゃんですが、病気があったり、老犬で里親に恵まれなかった子たちを自分の家族として引き取ってもいるのです。

我が家のもう一匹は、「桐子;きりこ」です。群馬県の伊香保で捕獲され保健所に連れて行かれるのをアパートの若夫婦が飼い主を探すからと引き取って、里親探しのサイトで募集した犬です。このブログのタイトル・ヘッドにある顔が桐子です。
c0113928_0304434.jpg

「外でなんかあったんかいな? どれどれ」

私の大好きなブログの一つである「座敷わらしのひとりごと」のsyarurukさんも、この頃は猫ちゃんの里親探しに奮闘中のようです。
Syarurukさんはご自身の病状や弱さをブログにさらけだしながら、それでも逞しく頑張っています。starurukさんのブログを読むと、なぜかホッとさせられます。凹んでいるときなど、分けもなく元気にさせられます。お人柄なのでしょうか。子猫たちの里親探しにも一生懸命です。

syarurukさんの子猫たちや、カレンダーのひとコマひとコマにある犬猫たちのくったくのない表情を見ながら、小さないのちを大切に思う気持ちを考えさせられました。
[PR]
by m_chiro | 2008-11-27 00:47 | わん・にゃん物語 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://mchiro.exblog.jp/tb/10210438
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by syaruruk at 2008-11-27 18:45
我が家も来年は、保護猫カレンダーです^^。
空ちゃんも桐子ちゃんも、幸せになれてよかったですね。
私も、自分が、里親探しに奔走することになるとは、想像もしていませんでした。
岡山の保護団体に、物資で支援をしていたぐらいで。
あといっぴき、御縁がありますように。じゃなくて、引き寄せられるようにがんばらなくっちゃ。^^。
Commented by m_chiro at 2008-11-28 00:33
syarurukさん、の里親探しをハラハラしながら読んでいました。
よい飼い主さんが現れることを願っていました。
syarurukさんとこの「あといっぴき」は、とても賢い猫のように思えるのですが。。。

週末、札幌に行きます。これで今年の予定は全て終了です。
お約束を果たさなくては! と思っています。
Commented by syaruruk at 2008-11-29 19:48
「あといっぴき」もなんとかなるかも?とても賢くて、元気いっぱいです^^。

札幌!素敵ですね。でもお仕事だから、お忙しいですね。

お時間が出来ましたら、よろしく御願いします(m。_。)m
Commented by m_chiro at 2008-12-05 00:17
syarurukさん、了解です。

実は、私は「あといっぴき」のフアンです。
あの猫ちゃんは、きっとよき友達になれそう。
私の感ですが...。
Commented by シャルル at 2009-06-22 12:56 x
千葉ワンのことがNHKで紹介されていましたね。
空ちゃんや桐子ちゃんのことを考えながら、みました。
みんな幸せになって欲しい。。。千葉ワンにいる子たちはみんな幸せそうだけど♡
赤い糸の先に行くための道中ですものね。
Commented by m_chiro at 2009-06-23 01:48
千葉ワンの放送のこと知りませんでした。
見たかったなぁ~。
残念です。

シャルルさんは、一人で奮闘している「シャルニャン」ですね。
千葉ワンの人たちを見ても思いますが、なかなか出来ることではないですね。
シャルルさんのやさしさも大好きです。
Commented by syaruruk at 2009-06-24 01:25
組織的に、責任をもって活動されている方々には、頭が下がります。
シャルにゃんは、単なる犬猫好きです。あ、鳥も好き♡なんちって^^

あのときの『あといっぴき』、新しい飼い主さんと幸せに暮らしています。でも、手放せなくなる直前でした^^;くぅー。かわいかった♡
<< 脳の三層構造から痛みをみる 我が心のジェンシー先生 >>



守屋カイロプラクティック・オフィスのブログです
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
ほとんどがMPSなんだけ..
from 心療整形外科
月経が再開した
from 心療整形外科
TPは痛みの現場ですらな..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
脊椎麻酔後頭痛について
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
起立性頭痛
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
「5%の中に本当の椎間板..
from 心療整形外科
髄液循環系と揺らしメモ
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
医師はユニコーン(架空の..
from 心療整形外科
末梢神経の周膜と上膜にも..
from 反証的、鍼灸・手技・心理臨床
また勉強になりました。
from 漢のブログ
ライフログ
検索